ファイアーエムブレム if 白夜王国編プレイ感想

FE 白夜王国編と暗夜王国編と透魔王国編プレイし終わったので感想書きます

文字制限があるので、まず白夜王国編から

[白夜王国プレイ感想]
★スタメン★
カムイ
スズカゼ[固定]大好きだ
サイラス[固定]大好きだ
サイゾウ(忍者はよいものだ)
ツバキ(食堂で料理させるならツバキに限る。完璧においしい)
ニシキ(結構大人っぽい)
タクミ(かわいさナンバーワン 懐くと本当かわいい)
キサラギ(アクアが消えても、タクミとアクアでいざこざあっても、一言も台詞ないとかなんなんだ)
リョウマ(エビ鎧)

●結婚したキャラ●
タクミ&アクアでキサラギ&シグレ誕生
サイゾウ&オロチでガイアグレイ誕生
個人的にカムイの嫁はリリス一択

◇プレイの仕方◇
ハードクラシックで遭遇戦を利用してレベルを上げて普通にラスボス戦へ

◆キャラクターについて◆
・最初タクミが凄くツンツンしていたのでかわいくなく思えていたのですが
 プレイ後は一番好きなキャラになりました。タクミかわいい。
・スズカゼがとにかく気に入ってマイキャッスルで顔をなでまくっていたのですが
 何もおこらず、無為に時間が過ぎていきました。
・アウェーにいる感が最後まで強く、カムイが気を本当に許しているのは
 フェリシア、ジョーカー、ギュンターのカムイお世話隊+サイラス&スズカゼのみな気がしました

○プレイ感想○
チュートリアル「無章」がまず心象悪かったですね。
 この章ストーリー的にいらないじゃないですか。夢オチって何。
 どうせならここで白夜で暮らしていたころのカムイの描写とか入れてほしかったです。
 スメラギと共に出かけてガロンに襲われて浚われるまでをここでやっときゃよかったじゃないですか
暗夜王国に攻め入りスタメン全員のLv.9像がマイキャッスルに建つほどに
暗夜兵をぶちころしまくっておきながら、
道中何の罪もないフランネルをさつがいしておきながら、
マークスの忠臣のラズワルド&ピエリをぶっころしておきながら
俺正義お前ら悪(意訳)と言い放ったカムイに嫌悪感を抱かずにはいられませんでした
カムイの性格、言動、行動はもうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。

・最後までプレイしても暗夜と白夜の戦争の発端から今までの経緯がほぼ明かされなかったのも
カムイがいったい何歳の時に暗夜へ連れ去られたのか
カムイが白夜にいたころの記憶をほとんど覚えていないのはなぜなのか
連れ去ったあと人質として交渉材料にはされなかったのか
なぜにガロンの息子として育てられるようになったのか
暗夜の兄弟はカムイの境遇を知っていたようだがどういう気持ちで今までそれをとらえていたのか
白夜の兄弟はなぜに誰もカムイが白夜にいたころの具体的なエピソードを全く語らなかったのか
わからなかったのですが、まあ、それは、暗夜&透魔をやれば解るよねと思っていた
そんな時期が私にもありました。
白夜をプレイしていたころには、そうです。まだストーリーを好評価できるかもしれないという
希望が少しはありました。

・マイキャッスル→マイキャッスルではなく「野営場所」とかならまだありでした。
 どこからでも入り込める不思議空間とか、その設定は無いです。
 タクミさん倒れてもマイキャッスルに戻ればいいだけじゃんここで看病出来るじゃん
 暗夜に攻め込みもう戻れないし補給物資も今持っている分と現地調達するしか手がない!
 みたいな緊張感もマイキャッスルのせいで台無しです。
・秘境&子供設定→ない。いらない。まじ、いらないです。世界観崩壊しすぎです。
・遭遇戦もサモナイの「街道」みたいな設定にしてほしかったです。
 マップを再活用したかったのでしょうが、ダメでしょうこれは。
 暗夜に進軍していっているという本編ストーリーとかみ合わないでしょう。
 いつでもイズモ王国へだってどこへだって遭遇戦しにマイキャッスルから行けるよ☆とか。
 制作陣の中で誰も上の人にこれおかしいからやめましょうと言える人いなかったんでしょうか。

・国の描写、民衆の描写が薄すぎる気がしました。白夜の民衆の声も暗夜の民衆の声も
戦いに身を投じている名も無き双方の一般兵の声も聞こえてこなかったです。
こいつら自分の周りのやつらだけ大事で国民の感情とか一般兵のこととかは
かなりどうでもいいって思っているよね……
いや、そういうキャラが何十人かいてもそれはそれで良いのですよ?
ただ問題は仲間になったキャラと暗夜兄弟が全員そうだったってことなのです。
マークスだけは辛うじて違うような気もしたのですが、それ以外はなんかもう……。
……個性が無いにもほどがあると思いました。

・BGMはすっごくよかったです!

[総括]
「他所のおうち(白夜王国)に馴染む為に一生懸命いろんな人に媚売って超疲れた。
え? 僕これからもここで暮らしていかなきゃいけないの!?
嫌だそんなの絶対に嫌だこの世界線は嫌だ! 一刻も早く僕を暗夜に連れ戻して!!」
そんなカムイの心の叫びが聞こえてきた気がしたそんな白夜王国編でした。

ストーリー ★
音楽    ★★★★★
キャラクター★★★
戦闘    ★★★★