ファイアーエムブレムif 暗夜王国編プレイ感想

暗夜王国編感想

白夜王国編プレイして疲弊した心がぱっと明るくなった
そんな暗夜王国編でした。

なんというか、ここぞ、ホーム!! と、いう感じがして仲間もみんな
カムイに最初からあたたかく接してくれるしやってて楽しいプレイでした。
あと、白夜王国編で大好きだったタクミさんなんですが
ただ、「タクミさん、あんたこんなカムイみたいのなんかにほだされたらあかんでぇ……」と、
白夜王国編やりながら思っていたので、始終激怒しまくりのタクミさんにこれぞだわ!!と、
この反応こそ正しい反応だわ!! と、ちょっとうれしくなりました。

フランネルのかわりにニシキが……の暗夜王国編ですが、
ニシキの方からいちゃもんつけて突っかかってきたのを迎撃というスタイルのストーリーだったので
これならまあいいやと思えました

★スタメン★
カムイ
オーディン(リザイアばっかり使ってた。オーディンかわいい超かわいい)
ラズワルド(ラズワルド生きている……!と、涙ぐみながら最初使ってました。かわいい)
フランネルフランネル生きている……!!と、感動しながら最初使ってました。HP高い!)
レオン(レオンが優しい……暗夜に来てよかったよぉってずっとプレイしながら思ってました)
マークス(ユニット的にはリョウマと同じようなポジションだなって)
サイラス(固定)
スズカゼ(固定)
ジョーカー(白夜王国編では育てられなかったので今回は絶対!と、意気込んで育てました)


白夜王国編と比べて評価の上がったキャラクター○
ツクヨミですね!
暗夜王国編では仲間にならないのですが、凄く好きになりました。
白夜に攻め入ろうとしている軍勢をさわやかに迎えいれて強化してバイバーイ☆彡って送り出す
その神経、最高にイカれてて好きだと思いましたね。
透魔では絶対使おうって心に誓いました!

白夜王国編と比べて評価の下がったキャラクター○
アクア
存在ごと脳内削除するにいたりました 白夜王国編ではかわいかったのに……。

サイゾウ
なにこの色ボケ忍者……いや、まあ、別に行動的には普通だし問題ないんだけどどうしてもね
助けてやったのにその態度かと思わずにはおれず、印象悪かったです

◆ストーリー◆
白夜より好きでした。
え? ラーの鏡設定? 脳内削除しましたが?
フウマと戦う理由が納得いかない? 
いやあれは、カムイの大事な忠臣スズカゼ君に
「コタロウ及びフウマ軍は私の亡き父親の仇でむかつくやつだからぶっ殺してやりたい。
お願いカムイ様、私がカムイ軍に加わった祝いにやっつけるの手伝って下さいよぉっ!(意訳)」と、
超かわいくお願いされたから手伝ったってだけだよ?
他の従軍してくれている人達にはフウマが国大きくして暗夜転覆を企んでいるとかでっちあげて
手伝ってもらったんだよ? 
リリスの死の唐突さ? リリスとかマイキャッスルとか秘境とか透魔王国とか脳内削除してましたが?
アクアがガンダムSEEDラクスのように主人公をいいように使って自分の望むように
戦況を動かしていたのが気になった?
うーん……そこは、マークスとアクアの支援会話で軍議に出た感想が「ごはんおいしかった」の
アクア像を膨らませることによりいろいろ脳内保管したり言動行動を脳内削除するなりして
納得できるようにしましたが?
白夜に攻め入る理由がひどすぎる? そこも実は長引く戦況によりひどい境遇におかれる民をみて
みたいなエピソードを脳内補完しといたので大丈夫ですが?
あんなルナティック強い白夜兵団をみねうちとかできるわけねーだろヴォケ?
え? うんそうだよ。みねうちのわけないよ? 何ゆってるのもうヤダー。
あの世空間でタクミと会うみたいな演出が許せない?
なに言っているんですかぁあれただの幻覚幻聴ですよ?
夜刀神がレベルアップしたことについて? 
脳内削除しとけばいいんですよあんなとってつけたようなファイアーエムブレム設定なんか

いや、だって、もうこんな風に「ぼくのかんがえたさいこうのFEif」じゃないですけど
各自でストーリーブラッシュアップしていかないと飲み込めたものじゃないじゃないですか
ストーリー。とてもじゃないですが生のままでなんて食べられないですよ

○プレイ方法○
なんとノーマルフェニックスという最悪のプレイスタイルでプレイしました
ストーリー追いたかっただけなので☆
と、いうか敵がルナティック強すぎて心が折れた結果です
攻撃ミスり率がものすごく高かったのも辛かったです
白夜でのハードクラシックプレイはぬるすぎましたが、こっちはノーマルでもキツすぎでした
無理でした

なので戦闘で楽しむのは早々に諦めて暗夜王国編では、通信使ってキャッスル訪問して
支援会話集めにいそしみました
ジョーカーとギュンターの会話が凄く良かったです

[総括]
FEifはサモナイを目指しているのかなと思いました
だって会話集めという作業なんかもろサモナイじゃないですか

主人公を男か女か選べる仕様というのも
だからもうサモナイ見習って最初から男2人女2人計4人の主人公から選べる形に
したらいいんじゃないかと思いました。
私はFEにそういうの求めてないんですけどどうしてもこの方向でやっていきたいと
いうのなら思い切りサモナイ化したらいいんじゃないですか?

ストーリー ★
音楽    ★★★★★
キャラクター★★★★
戦闘    ★