他人にものを教えることの難しさ

いつも感覚的に仕事しているから

順を追ってちゃんと説明することが難しいです

言語化しようとすると頭が混乱するのです
例えば、ワイルドカード呼び出して云々と説明しようとしたら
ショートカットキーがctrl+Fなのが頭からすっぽぬけたりしちゃうのです
何十年と使っているものなのにびっくりですドン引きです

業界用語一つ説明するにしても
なんだか間違ってはいないけど凄く正しいというわけでもない説明になってしまって
申し訳ないことこの上ないです
結局、私物の教本(5,000円也)をそのまま渡すにいたりました
用語説明はこれみてきっちり知ってもらった方が早いですし良いと思いまして。
でもあれ全部読むのに10時間ぐらいかかるんだよね……いや、まあ、真ん中の方だけで良いし
うーん……まあ、良いか……。
問題集もあげればよかったですかね……でも試験受けないならいらないと思うし……。
うーんどうしようかなあ。でも問題集解く作業をあわせてやっていかないと覚えにくいかも。
やっぱあげた方がよいかなあ悩むです。

仕事の流れを説明しようとしても……いや、これはもう私のせいじゃないよ!?
めっちゃ最近すごい忙しいんだもん仕事! 
近年まれにみる忙しさだよ!
説明している暇ないよ! 自分のことで手いっぱいだよ!?
え? 人数増やしてあげたから楽になっただろうって!?
いやいやいやいや
確かに、人材は増えました!
ここ数年こんなにたくさんスタッフがいたことはないぐらいのレベルで増やされました。
ですけども、私以外レベル1~10ぐらいのユニットばっかじゃないですか
今年入った人ばっかじゃないですか。
そんな低レベルユニットがうじゃうじゃいたところでマップ攻略は出来ないのですよ!
結果、私の負担が超ぱねぇ……っ!!!
だから、だから、一刻も早く使えるユニットにすべくレベル上げをしなくちゃいけないのですが、
難しい。難しいのですよ。
せめてせめて早くマスタープルフ使えるレベルまでには到達してほしい(Lv.20)
通常業務をちゃんと任せられるレベルになってほしい
なぜ、任せられないのか。

……私の育て方が悪いせいです……ほんとごめんなさい。

生徒として私が講義受けた時の講師役を私が務めればいいってだけの話なのだけど
難しいです。

ふと気付いたら「こうやってうりゃーってすれば良いのよ」とやってみせてしまうことの多さ……。
REBORN!の山本を笑えません。(山本は擬音語で感覚的に物事を説明するキャラクターです)

だって機械の操作方法なんてちまちま説明してらんないよぅ!
実際やってみせた方が早いよぉ!!
マニュアルも作ったけど、結局そのマニュアルの読み方というかそういうの
教えなきゃマニュアル使えないじゃないですか
教えている内に出来るようになっちゃうじゃないですかみんな!
そしたらば、マニュアル無駄になるじゃないですか!!
マニュアルなんてっマニュアルなんて、いらないよ!!
凄い時間かけて作ってもあんなの無駄だよ!
大体どんどん使うソフト変えていっちゃってるんだからすぐマニュアルだって使えなくなるじゃん!


……うう、仕事辛い。
でも近年稀にみるレベルで良い子が入ってくれたとは思います。
だからちゃんと教えようって思います。
ただ心配なことがあります。
就業1週間でうちの社長がクソだってことが入ってくれた子全員にすでに看破されてしまったことです。
あちゃー今回は早かったですねえ。
またやめられてしまうやもですねえ。
でも私はもう知りませんよ。