テイルズオブゼスティリアザクロス

#1 あらすじ
姫様、何者かに襲われ暗殺されそうになるが撃退する
その際、襲ってきた輩の仮面を割り、姿を確認する
輩は、姫様の見ている前でその姿を変容させ、姿を消した
姫様はわけがわからず動揺する

姫様の国では現在、聖剣祭の準備がとり進められている。
が、その祭りは徴兵の道具にされそうになっていた。
姫様は政策会議の席でそれを耳にして激昂し、
そんなことはさせないと言い放つ。

姫様、護衛隊を引き連れて、妙な霧が散見され問題視されている
霧発生地帯探索へと赴く。
霧発生の原因を探っていた天文学者は、地下で竜と出会い死亡する
霧の下まで姫様が赴いたところ、霧が竜巻となり姫様に襲い掛かる
姫様は逃げる
 
どうやら、竜巻の発生原因は姫様等の人間の目にはうつらない
精霊が起こした事象であるようだ
精霊が姫様を襲おうとしたその時、以前姫様を襲ってきた輩が
現れて精霊と交戦を始める

結局、姫様以外、村は丸ごと全滅するにいたった

【感想】
・映像すっごすぎる!! 劇場版かな。 すっごすぎる!! 超美麗超動く凄いお金かかってそうとにかく凄い!
・姫様凛々しい。かわいい。麗しい。そしてがっつり政治家ぽい。新しい。
 仲間のみんなと心通わせて楽しそうな様が見ていて和む。
・姫様槍遣いかあ。わたし、槍遣い大好き! FEでもサモナイでも槍遣いは特別な愛を降り注ぐ傾向があるよ!
 やっぱり、槍は、あのくるくるってまわす動作がもうたまらんよね。その動きを何回もしてくれる姫様に
 魅了されずにはいられなかったよね。
・遺跡に興味を示す姫様かわいい。遺跡好きなのかな?
・マルトラン先生はなんの先生なんだろ。家庭教師? でも、凄い側近ぽいけども。姫様の秘書的な何かかな。
・子安楽しそう。
・なんだと……みんな死んだだと!? うっそやろ。
・やたら明るいOP始まった。
 この0話で出てこなかった男の子がどうやら主人公ぽいことがここで判明。
 耳についている羽のついたカフス? がかわいいね。
・アリーシャの描写をちゃんとやってもらえるということなら
 ぜひ黒水晶病等の三大奇病について描く材料として活用してもらいたいところです。
 個人的にはベルセリアのパーシバル王子ポジションぐらいの描写で彼女は良いと思っているのですが
 ちなみにロゼはタバサポジションで良いと思っています

#2 あらすじ
遺跡で雨を凌ぐ姫様のもとに一匹の妖怪ウォッチキャラ的なものが現れる
しかし、姫様はその姿を目にうつすことが出来ない
朝になり、導師の壁画を姫様は遺跡で発見する
遺跡で虫ぜめ水ぜめ→地面にたたきつけられる
叩きつけられたところを探索すると、開けた野原のような場所にでる
そこで導師の紋章の掘られた腰ほどの高さの石柱を発見する
姫様がそれに手をふれると、石柱が移動して、移動先にパルテノン神殿風の
入口が現れる
一方、神殿の先には、天族の村イズチがあった。
天族の村で育ったスレイ&ミクリオの趣味は遺跡探索。
スレイ&ミクリオは村の長老ジイジの力の及んでいない遺跡を
その日ついに発見していた。
ジイジが駄目だというのを無視して、刺激を求めてスレイ&ミクリオは
遺跡探索に乗り出す。
その頃姫様は遺跡探索中、なんらかのシステムに触れ、雷撃を足場にくらい、
下へと落ちた衝撃で気絶していた。
スレイ&ミクリオは、倒れている姫様を発見して呼びかける
気付く姫様はスレイ&ミクリオに聞くのだった
貴方は導師なのか、と。

【感想】
・フゥゥゥいいね。王道ボーイミーツガールって感じで。
・姫様に反応して入口が開いたってことは導師なのは姫様の方なんじゃないですかね。違うの?
・それにしても姫様は先週に引き続きさんざんな目にあっていますね
 馬で駆け抜けてきた道を徒歩で戻るというのもかなり過酷なことですし
 下手すれば死にます
 姫様には頑張って欲しいです

#3 あらすじ
アリーシャは十分な休息をとったあと、スレイに礼を言い、
イズチを出、都に戻っていく。
その後で、イズチに憑魔が襲来する。
イズチの住民マイセンを殺そうとするもジイジ&ミクリオ&スレイに撃退される。
マイセンは住人の手早い処置のおかげもあり息を吹き返す。
撃退後、スレイは憑魔が言った「メインディッシュ」の意味が気にかかり考える。
考えた結果、彼はアリーシャを追ってきたのだという結論にいたる。
アリーシャが危ない。いてもたってもいられなくなった彼は、旅支度を整え
単身彼女の後を追おうとする。
イズチ村の入口ではスレイならそうするだろうと予想をつけたミクリオが待っていた。
「僕も行くよ」
かくして2人は生まれてから一度も出たことなかったイズチ村を出て
外の世界へとくりだすことになったのだった。

【感想】
・ふんふん。神、霊、魑魅魍魎といった姿なき超常存在を人は畏敬な念をこめて天族と呼ぶとな。
 ええと、でも、魑魅魍魎と、神と霊は全然違うものだと思うのだけど!?
・本編の出来に関してはいうことないです、良い意味で。何もかもが完璧でした。
 エクセレント!! 素晴らしい出来! 評価S!
・ミクリオとスレイみているとグリードアイランド編で冒険の予感にうきうきうずうずわくわく
 していたH×Hのゴンとキルア思い出します。
 男の子は冒険大好き。基本ですね!
・本(天遺見聞録)の趣味が合う。将来の夢(世界中の遺跡を探索したい)がかぶっている。
 いいね! そういうの。すごくいいね! 好きだよ!
・アリーシャが天族の気配感じているのも凄く良いなと思いました。
 そうだよ。ジイジたち天族が夜に外で薄着で眠るとかやらかす君に上着かけてくれたんだよ!
・憑魔によるイズチ襲撃の遠因はアリーシャを村に引き入れた自分にあると落ち込み謝罪するスレイに
 それは違う。スレイは悪くない。ましてや彼女(アリーシャ)のせいでもないと言ってのけた
 ジイジ&ミクリオの言葉に感動。マダム・ゴーリキー(『運タロ』の登場人物だよ!)に
 彼らの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいと思いました。
・ミクリオのズボンがベルボトムっぽい形なのがちょっと嫌かもです。ダサく思えるんだもん。
 もっとかわいくて綺麗で素敵なお召し物着せたげて!

#4 あらすじ
聖剣祭開催
スレイ&ミクリオ ハイランド王国王都レディレイクへ足を踏み入れる
ミクリオ 人間の穢れに酔う
ルナール スレイ&ミクリオと王都内で遭遇するも逃げ去る
聖剣祭終盤、アリーシャが国民へ演説を行う
その演説内容は、隣国と緊張状態にある昨今だが、この国はこれから専守防衛でやっていきたい
というもの。国民に不安、戸惑い、憎悪、むかつき……等反発を抱かれる。
それに呼応するかのように、会場に竜が出現し、周囲を破壊してまわる。
アリーシャには再び暗殺者が襲ってくる。応戦する最中、アリーシャの助っ人にスレイが飛び出す。
会場にあった引き抜くと導師になれるという剣をスレイは引き抜き、導師となり、竜を撃退する。

【感想】
・おわかりいただけるだろうか。この不穏な雰囲気を。
 この4話の感想を書こうとすると、わたしは幾重にもストーリーの不備を補う説明をしつつ
 援護意見を言っていかねばならないのだ。
 たいへんまずい事態である。
 なので、本編感想は書きません。
 次回予告の感想だけ。ライラかわいいね!

#16 あらすじ
・スレイ、ミクリオ、ライラ、エドナ、ロゼの為に破壊行為を行わんとするデゼルを止める
・デゼルによるロゼの過去紹介
・セルゲイ捕まる
・スレイ、グルードマンにペンドラゴに行くことを約束する
・その頃アリーシャはバルテロ配下の自国の兵士によって部隊ごと襲撃を受けていた



【総評】
良いダイジェスト動画だったね!
本編も観てみたいなあ
え? これで全部?
HAHAHAHAご冗談を!