ガンダムOO第9話『大国の威信』

なんか面白くなってきたかも
戦闘シーンちょっと楽しかった
整備士のおじさんが好きです
イアンさんですか
もっと出して欲しい

リヒテンダールは初めて今回存在感を現していましたね
クリスティナ狙いっぽい
でもクリスティナにはアウトオブ眼中されているので彼が彼女をゲット出来る確率は限りなく低そうです
で、クリスティナはアレルヤ狙い……なのでしょうか。もしそうだとしたら嫌だなー。

サジ姉はみればみるほど大重さん(c満月をさがして)にしか見えなくなってきて困る
私の中では彼女の呼び名は大重さんに決定ですよもう

冒頭部分観る限りロック兄ィにはもしかしなくても双子の兄だか弟だかがいるの?
顔同じでしたが
顔同じで違う人間がいるとか顔同じで違う人格持っているアレルヤさんとちょっと設定被ってね?
っていうかそれより凄く心配になりました。
後半からニールに変わってあの同じ顔の人がデュナメスに乗るような展開が待ち受けている気がして。
つまり近い将来ロック兄ィ死ぬ気がして。

クリスティナ&フェルトは毎回出てくるモブ的存在なのかと思っていたら違うらしく、
ちゃんと彼女らにも過去があり、戦闘に参加している理由もあり、信念があるみたいです。
これから先描いていくから楽しみにしててねっみたいな演出されていた

フェルトと言えば、あのピンクの髪が許せねぇです。
カラフルな髪の人は本当なんか、アニメキャラ~って感じで、なんか嫌なのですよ
ティエリア先生の紫もそういう理由でちょっとです。
ていうか、フェルト、ロック兄ィともしかして、恋愛フラグたってました?
そんなフラグいりませんよ。
恋愛要素盛り込むよりもまず先にC.B.の仲間意識をもっと強固にするようなエピをみせて欲しいものです
それにもし、いらない恋愛要素を組みこんだせいでトレミーの面々がC.B.加入にいたるまでの経緯を
本当はもっと丁寧に描写しなければいけなかったのに尺が足りなくて描けなくなっちゃった。てへっ
みたいなことになったらどうするんですか。困るでしょう?

それにしてもC.B.の連帯感、仲間意識の乏しさはちょっとみていて寂しいです。
もっとマイスターズ同士なりなんなりでお話しているとこがみたいです。
刹那とか、リヒティやクリスティナの名前を覚えているかどうかさえ怪しいものですよ。

その他感想
サジクロスロードとルイスってかなり重要な役割だと思いました
一般人の視点、描写って凄い大切だと思うし、サジ、なんか名字クロスロードとかだけど、
一応日本人って設定みたいだし、結構言ってること共感出来て良い感じ

マリナは、なんかうざ(ry
あまり好きじゃないです。
でも、お付きの目付き悪いメガネのおねーさんはなかなか好きです
なんか、やらかしてくれそうな気がして楽しみです

まとめると、兄貴がフェルトの頭抱いているの見てきゃあって頬染めたアレルヤがかわいかった
あれ?
うん。まあ、そういうことです。

とりあえず、今回の話はなかなか良かったんじゃないかと思います。

ただ……刹那はさあ、すごーくエクシア好きみたいだけどさあ
私はエクシアどうみても背中にやどかりがくっついているように見えてデザイン的にあまり好きじゃないです
そんなわけで、エクシアの後ろ姿が見える度にプチ萎えで、そこら辺ちょっと困りました
次回はハレルヤさん出てくるみたいですね
楽しみです
あんないっぱいのモビルスーツ部隊どうやって撃破するのかも、みものです

……それはそうとソレスタルビーイングってなんか、結構ダメダメな人多くないですか?

刹那→戦闘中コックピット開けて敵MS前に姿を現す
     行きずりの女マリナに機密を漏洩する
     偽造IDも持っていないのか職務質問に余裕をもって対応出来ない
     「俺がガンダムだ」等とわけの解らない電波台詞をよくいう
ロックオン→狙い打つのが得意な筈なのに今回外しまくり。ロスユニのミリィを見習え。
アレルヤ→二重人格
ティエリア→服の趣味がおかしい。
スメラギ→戦術予報士だけど予報外れまくり。あと、覚悟が足りない。
クリスティナ→戦闘中ガクブル状態になってオペレーター出来なくなる
フェルト→ピンクというありえない色の髪の毛が許せないオペレーター
リヒテンダール→敵に存在感知されているのを気付けない操舵士
リューミン→まあ、いいんじゃね?
ラッセ→相変わらず誰
ホンロン→この人は有能ですね
ハロ→とても有能
アレハンドロ→まだどういう人かよくわからないであります
リボンズ→緑というありえない色の髪の毛が許せない

やっぱ特に刹那がアリエナイですね。ヒイロとかと比べちゃうと凄い無能に思えてくる不思議!