ガンダム00 2nd season 第8話『無垢なる悪意』①

全体的に今話は超美麗作画でした。
二期は大貫さんの作画回が一番好みかもです。
キャラクターの顔がいい具合にかわゆくゴージャス!

リジェネとティエリアの対話
.謄エリアの正体及びイノベーターについての説明
▲ぅリアシュヘンベルグの計画についての説明
が、リジェネによって行われる

イオリアシュヘンベルグの計画(リジェネ談)
第一段階:紛争根絶
第二段階:人類の意思統合
第三段階:イノベーターの導きによる人類の宇宙進出。来たるべき対話に向けての準備。

第三段階についての説明がよく解りませんでした。
何と対話するの? 
宇宙人と? 
もしくはXのMOONみたいなものとの対話なの? 
00におけるMOON的なものって何? みたいな。
リジェネ先生、全然よく解らなかったのでもっと具体的に詳しく説明して下さいーっ。

リジェネとティエリアが話しているシーンは
最初リジェネ、ティエリアから大分離れたところにいたのに徐々に近づいてくるじゃないですか。
一歩につき2メートルくらい進んでいないと歩数的におかしいんじゃないかと思ったり。
だから、何食わぬ顔で内心必死で物凄い歩幅で歩いているリジェネ想像したら楽しかったです。

そしてこの段階でのリジェネとティエリア接触をあまり快く思ってはいない様子のリボンズが気になりました。
「もう少し彼(ティエリア)は泳がせていたかったんだけど(Byリボンズ)」
上記台詞が凄く気になります。
ティエリアリボンズの言葉を借りるなら泳いでいる4年間にやったことといえばCBの再建、そして再始動です。
リジェネ談によればCBは既に滅んでいなければいなかった存在で、
イノベーターは計画を遂行しようとしていて、
その遂行を阻んでいるのが再建再始動したCBで、
イノベーターのTOPはリボンズで……だから、やってることが矛盾しているわけです!
この4年間で戦力が疲弊しまくってたCBを叩くことなんて造作もないことだったはずなのに静観していた。
むしろ王留美と繋がりを持っているのだから、裏からこっそりCB再建の手助けさえしていたかもしれない。
金銭的&情報供給的面で。
そうだ。大体この人2nd season1話で刹那が来るかもとワクテカ待ってた節さえある。
彼がいったい何にCBを利用しようとしているのか。
凄く気になるところです。

フェルトとマリー
そうだよねー
一人くらいマリーを拒絶するキャラがいなくちゃだよね
良かった。なし崩しに受け入れられなくて。
こういう描写が抜けてたら凄くいらっとくるからね。
むしろ何故ライルがこの前カタロン大虐殺した部隊にいた彼女を普通に受け入れているのか謎です。
マリーはソーマじゃないという説明で納得したのか
それとも
マリー一人消したところで、許さなかったところで何も変わらない
連邦政府連邦軍からわんんさかいくらでもアロウズに人間を入隊させることは可能なことなのだから、
いいや。マリーを受け入れないことでCBクルーとぎくしゃくしてスパイ活動に支障が出るのもまずいし
気にしないことにしとこーってことなのか
ああ、っていうか、カタロンはアロウズのやり方に反発を抱く元連邦軍の人間がたくさんいる組織なのだから
むしろ受け入れて当然なのか。寝返った奴を快く受け入れる態勢に慣れているってことなのか。

リントとカティとルイスとコーラサワー
ソーマピーリスの訃報を聞いて、ピーリス機の後釜に自分が乗って仇をとってやるといきりたつルイスに
冷たいカティがいい感じでした。
そりゃーそうですよ。
ルイスなんて初陣をついこの前済ませたばかりの実戦経験もたったの2回(笑)でなんの戦果もあげられていない
凄いMS操縦技術があるわけでもない准尉ではあるが実質ただの小娘その1に超兵一号用の機体だったMSなんて
普通に考えて与えられるわけがない。
しかし、そこは金の力。
金さえあればなんでもかなう。
ハレヴィー家の財力によりまんまと元ピーリス機のパイロットになることを許されたルイスさん。
どんだけ金持ちなんだ。

そしてそして、みんなが待ちに待ってたあの男がつーいーに! やってきました!
パトリックコーラサワーけんざん☆
かわいいなあ
アホかわいいなあ和むなあ
無駄に作画枚数の多かったコーラがくねくねしているアニメーションとか良いなあ。
凄い癒されました。凄い癒されました! 大事なことなので二回言いました!
今や彼は不死身のコーラサワーと異名を誇っているらしーです!
あてこすりだとカティさんはゆってましたが、中には本気で敬意をこめてそうゆってる人間もいることでしょう。
前の大戦でデュナメスを突き刺しパイロットに致命傷を負わせたのは彼だし、
実質現場での指揮権は彼にあったあの大戦で
ユニオン人類革新連盟AEU軍は見事CBを倒し戦果をあげているのも彼だし。
そしてあそこから生還出来たのはソーマ&セルゲイ&コーラだけなわけだし。
敬れないはずがありませんっ!
カティさんも口では何故来たっとか言いながら内心嬉しそうじゃないですかー。
えへへへー。かわゆすなあかわゆすなあ。
えー心なしか二人にばっちり死亡フラグがたったような感じがしたのは気のせいですよね?

世界の歪み
つまり自分は痛くないから他がどうなろうが知ったこっちゃないと無関心な一般人も歪みの一部であると

うーん、もうなんか、わかってたことですけど、全部が、歪んでいるんですよね
人間の存在そのものが、人間のやること一つ一つが歪みの一部を担っている

こんなの正せませんよ無理ですよ諦めましょーよー。