サモンナイト5

サモンナイト5をやっているのですが
誓友はカゲロウで主人公はフォルスなのですが


最終話までプレイしているのですが

めげそうです


フォルスさんのブラッテルン兄弟に対しての冷たさ思い入れのなさ無関心さ
まるで行きずりに捨て猫を愛でるだけ愛でて猫から凄い情と信頼を寄せられながら
バイバイまた遊ぼうねとなんの悪気もなく普通に去っていっちゃうような非情さ
ギフトの心をフォルスが占めている割合とフォルスの心をギフトを占めている割合が違いすぎること
完全に今現在の仲間>過去の友達なこと

それが辛くてめげそうです


で、風の噂にきくところカルマEDならばギフトさん大勝利な展開になっているということで
動画サイトでみてみたらそれで大満足してしまった件

おお。このフォルスさんならありですよ!!
本当はめっちゃ気にしたんだねっ
ブラッテルン兄弟とやりあった後に関係ない話題を夜会話にしてた事も
ただの強がりだったんだねっならば良いならば良いのですよ全然問題ないのですよ!!
一応気にしてはいるけど気にかけ方が薄い、淡白な感じに見えたのもただの強がりということならば

……このEDなら始終「うっぜぇぇぇぇ!!」と、自分の中で評価最悪だったキャラクター、ルエリィへの
嫌悪感も払拭されるし良いことづくめじゃないですか素晴らしいですよカルマED

でもカルマEDでもやっぱりギフトと一緒に行動していた研究者が一人も描写されない
エルストさんへのフォローがない
ブラッテルン兄弟が主人公と別れてからどう生きてきたのかが物凄く大雑把にしか描写されない
この事実に笑っちゃいました。
シナリオ、キャラ、世界観設定共に本当全部適当で薄っぺらいんだなあと思って、笑っちゃいました。

オンラインで読める無料小説だってもっと練に練ったいいものごろごろ昨今転がっているよね

そう思うと「こんな低クオリティな代物がプロの作ったゲームなのか」という感想をもたずには
いられませんでした

がっかりです

ちなみに今プレイ中のゲームにおいては夜会話はわたくしカゲロウ一択できています
だからカゲロウEDが確実です
だというのに主人公に対してカゲロウが「好き」と言っても全くときめかない
嬉しくない。興奮しない。萌えない。
(へーそうなん。ふーん)としか思えないというあるまじき事態が引き起こされています
えー……夜会話をみてにやけられないだなんてこんな事態サモナイプレイ史上初めてのことだよぅ
理由は解っているんですけどね
多分私がときめくとしたらフォルスが主人公である限り
フォルスがギフトに対して優しい言葉を投げかけた時なんでしょう
夜会話にギフト枠があれば絶対私はギフト一択でやったわ

さて、ここまで書いたところ、私は気付いてしまいました
自分が「フォルスがあまり好きではない」という事実に気付いてしまいました

……これもサモナイ史上初めてのことです(泣)
なんでサモナイの主人公嫌わなくちゃいけないんですかー!!!

仲間キャラで好きなのは以下の5人です
.肇襯(かわいい。鍛冶屋行くたびにテンションあがる!先生につっかかってきたとことか槌関連での行動とかは脳内削除しておきました。若しくは正当性のある言動行動へと脳内修正施しておきました。トルクは良い子! ……なんでこんなことしなきゃいけないんだ)
▲愁Ε吋鵝覆わいい。孫キャラなところもモーションでウィンクするところもかわいい!覚醒するとケモ耳尻尾付きとかもう超あざといかわいい! あと、ギフトにより自身の腕が一本おじゃんにされている&ころされる一歩手前までのことを直にされているのでソウケンだったらばギフトに対しぼろくそに言ったとしても許される感があるのもいいです)
4浜?韻気鵝焚燭發も大好き。何故プレイヤーキャラとして参戦してくれないんだ!)
ぢ膕箸気鵝淵瓮ぅ瓮い気鵑箸蝋ゴ凝戮雲泥のさ。どっしりと安定した感じが魅力。普通二周目とかでこの手のキャラはプレイヤーキャラとして使用可能になったりするもんじゃないの?)
ゥズラマル(孫大好きで良いじいちゃん。カズラマルもどうせならプレイヤーキャラとして使いたかった)

あと、敵キャラは総じて全員印象いいです

エクセラ&ヴェローチェは主人公組の仲間になりませんでしたがそれで良かったと思います
主人公ageageマンセーフォルス教団なんかにかわいいエクセラ&ヴェローチェを
加入させたくも一緒にいさせたくもないです
逃げてマジ逃げてーって感じ


その他シナリオ設定についえの不満点は
フォルスが異世界の言語喋れるとかそういう設定のおかしさ?
あのさぁ……「かっぱー!」とかそういう言語な生物相手にその設定はさ、ないわぁ
それも獣ごとに言語違うしさ……無理あんだろっていう
誓友の設定もないわぁ
なんで石がうまれんの。具体的にどういう要素を満たせば誓友と関係結べるの。どういう理屈で?
ははっ設定甘っ緩っ馬鹿じゃね?ないわー
あと昔からいやぼーんというか思いがふくれあがることで凄い力発動展開サモナイ好きすぎでしょ
ドン引きするわぁとか
ナギミヤ遺跡とはなんだったのか、とか
イェンファの「それは侵略というのではないの……?」台詞から想像した
これから始まるだろう内部からリィンバウムを侵略していく外界のものとの凄絶な闘い・外界の者への
弾圧・差別といった描写がストーリー上描かれるのだろうという期待を裏切ったことがむかつくとか
そのくらいですかねー

まあでもですね

最初から、正直サモナイって時点でゲーム内で私を満足させてくれるだけの
キャラについて、世界観についての説明はなされないだろうなと予想はしていたので
感想としては「ああ、やっぱりな」という感じです

え。何故最初から諦めていたかって?
ふふ、1のトウヤの台詞、2のマグナ、レシィ、バルレルの台詞 
彼らにかんする記述をて知りうる限り全て書きおこした結果の結論ですよ(怒)ははっ。
めっさ、すかっすかのキャラ設定でしたもん
そりゃ、信頼度も底をつきます
まあ今回ライター違いますけどけどもね
と、いうかなんと驚きのグレードダウンしているという有様でしたけどもね
ふふっなんでさ。

……それでもですねぇ
まだ戦闘が楽しければ許せたんですけどねぇ
・出現箇所を防いでも意味のない冥土の無限増殖
・槍使いがいない
・戦闘場所の使い回しの多さ←これが一番許せない!
・敵のMPは無限大
・ミッション全クリする気をなくさせるミッションNo.13,15,16,17,19,20の存在
・正直戦闘が楽しくない……何が悪いんだろうと考えるともう何もかも悪いんでしょうね。
 大体敵が後半全部冥土獣って……何が楽しいのあんな戦闘。本当意味わかんない。
 そして戦闘が楽しくない=ゲームとして面白くないってことですよ
 2みたいに会話選択肢で仲間にならないキャラが出てくるということもない
 一本道ルートなストーリーにしたからには、もうゲームとしての魅力を発揮出来る場所は
 戦闘場面かミニゲームの釣りしかないじゃないですか
 キャラ育成はいくばくかまあ楽しかったですけども
 でも! それにしたって!
 サモナイ2は無限回廊でえんえん戦闘やっているだけでも楽しかったのにこの差は何なの。
 設定画などをコンプリートさせる気に全くさせてくれないサモナイってなんなの。
 ロギンズの絵のつかいまわしについてはもう乾いた笑いしか出てこないし、
 誰でも彼でも誓約覚醒出来る仕様についてはもうつっこむ気力もおきないです



★スタメン一覧★
フォルス
カゲロウ(護衛獣的立ち位置にいるキャラは使うと2からずっと決めているのです)
ソウケン(かわいいもん超かわいいもん大好き!)
アベルト(獅子奮迅&ストラが便利すぎて)
トルク(ハーモニックガイド見た時から絶対スタメンにするって決めてました!)



本当は使いたかったけど加入時期遅すぎて無理だった人→アトシュさん
ええ。本当はアベルト切って彼をいれるつもりだったんですけどね
戦闘ユニットとしてアベルト有能すぎて無理でした
リストラ無理
アトシュさんといえばどうして13話のBATTLE3後何も台詞がなかったの?
いえもういいですけども
どうでもいいですけども
「メドゥの行動とはなんだったのか」状態になっているとこももうどうだっていいんですけども
(ストーリー&キャラ描写への期待値が現時点で底をついています)

ちまっとした世界観&ストーリーなんだからこんなん綺麗にまとめようと思えばどうにだって
出来たでしょーに何故にこうも粗が目立つつっこみどころありまくりの代物になっちゃってるの
もう……もう、いいけどさ……がっかりですよ
久々のナンバリングでワクテカしてたのにがっかりですよ

■追記■
クリアしたので感想をば

こんな不愉快なEDをみせられたのはサモナイ史上初めてぇ!!

カゲロウEDだったのですが、なにも語りたくない気分です
ええ
スタメン全員ほぼLv.50というレベルでで最終戦迎えた結果
ギフトが一生懸命カゲロウに攻撃してくるのにカゲロウはTEC数値とても高いものだから全部それ避けて
ギフトからの全体攻撃はスタメンの誰にあたっても全然痛くも痒くもないようなダメージしかうけなくて
ギフト一人をみんなでよってたかっていじめているフルボッコリンチ感ぱなくて本当嫌でした最後の戦闘

カルマEDが正史ってことにしとくね
そうじゃないとあまりにもひどすぎる